ホワイトホースのロックグラスについて触れましたが、今回はロックグラスです。
写真 2017-04-06 22 20 10
ロックグラスと同じかすこし容量が増えたくらいのタンブラーなのであまり大きくないです。
どちらかというと水割りなんかに使われることを想定したタンブラーでしょう。
ホワイトホースという銘柄は日本でも親しまれているスタンダードスコッチのブレンデッドウイスキーではありますが、12年物や終売になった8年物なんかのラインナップが出てくるとかつてはわりと高価な位置づけだった銘柄も、安酒の部類になってしまうということで、ロックより割って飲むことを想定したノベルティのグラスをつけるようになるんでしょう。なお、高級品とそうでないものの位置づけは、日本の特級などの表記のあったころの従価税だった酒税法の制度であって中身自体は違いはないということも多いのですが、ホワイトホースやジョニーウォーカーブラックラベルなどのスコッチは、時代の流れでライトなブレンドにする傾向なども相まって昔のほうが香り高いなんていうのは結構あります。
ホワイトホースも今となっては安酒ではありますが、ラガヴーリンに由来する甘みとスモーキーフレーバーのあるいいウイスキーだと思いますよ。
写真 2017-04-06 22 20 23

裏にはトレードマークの馬のロゴ入りです。

ランキング参加中です。よろしければクリックお願いします。