トリスクラシックのグラスのノベルティはまず、ロックグラスが結構大々的にCMをしていたときによく目についていたものでした。
写真 2017-04-05 18 15 13
底が厚く、傾斜がついているグラスです。飲みやすく、見た目もおしゃれなので結構気に入っているのでトリス自体はそこまでたくさん飲みたいとも思わなかったのですが、3本購入し3つ入手しました。ハイボール用原液か、果実酒からハーブ酒などに使おうかと思ってます。
CMでは俳優の東出昌大さんが傾けているグラスがそのまま付属したように思えますが、撮影用のほうは特別性であると注意書きがありました。
ちなみに、ロックグラスと炭酸水も付属しているトリスクラシック袋セットのような太っ腹なおまけつきも売っていましたが、ロックグラスとセットだとハイボールにしたときあまりにも容量が足りないのではないかと思うので、チグハグな…と思ったりしました。
写真 2017-04-05 18 15 25
裏面にはしっかりとトリスおじさんが。
トリスというと当初は労働者のウイスキーとして低価格で親しまれたわけですが、トリスクラシックは手軽さを売りにしていこうという感じでしょうが、何ぶんロックにして飲むと中々きつい部類ではあると思いました。
大きめの氷を入れるとワンショット30mlがギリギリ入るくらいなのもロックグラスとしては使いにくいところなきもします。
ロックグラスはオールドファッショングラスとも呼ばれていたとおり、ロックという飲み方が生まれる以前からあるグラスで、ストレートでウイスキーを飲むのにもつかわれていました。このトリスクラシックロックグラスは容量は百数十mlくらいしか入らないので、ストレートに飲むに使うといいかもしれませんね。または、形として大きめの日本酒用の盃なんかもいいかもしれません。

ランキング参加中です。よろしければクリックお願いします。